食育は食卓から

家族そろっての食事はとても楽しいものですね。
皆さんは、週にどのくらいの割合で家族全員で食卓を囲んでいますか?

同じ食卓についているのに、家族それぞれがばらばらに違うものを食べる「個食」。
コンビニで買ってきたものを一人で食べる「個食」。
ソンな食事形態ってなんだか変ですよね?

人間にとって「食」とは食べる以上のもの。
美味しい物があれば家族と分かち合いたいと思い、食卓では料理の味はどうか、家族の心や体の状態はどうかを考えます。
食卓は、無意識のうちに思いやりの基礎を育み、人を慮ることや料理の味わいを想像することで、感性や知恵、そして感性と表裏一体の知性も育んでいるのです。
家族が同じ料理を楽しみ、今日あったことなど明るい会話が弾む食卓を毎日心掛けたいものです。
×

