食料自給率

みなさんは、日本の食料自給率ってご存知ですか?

私たちの国日本は、実は海外から輸入しているものの方が多いのが現状です。
例えば下記のような食品は、大半が輸入品ですね。

・海老…95%輸入
・小麦…86%輸入
・大豆…97%輸入

日本の食料自給率は、平成18年の調査によると39%。
また、麦や米などの穀物自給率は世界175カ国の地域の中で123番目ととても低いことがわかります。

つまり、私たちが普段食べているものは殆どが外国の人の農地で作っていることになりますね。
最近では、日本の食料自給率の低さを不安に思う声も上がってきています。
外国の生産国が不作だった年には、品不足から値上げが起こるという不安もあるし、食べ物が手に入らなくなる可能性さえあります。


×

